忍者ブログ

アフィカスまとめ速報

悪質な2ちゃんねるまとめブログを糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらうべく作成したまとめブログです。 データ収集及び文章の推敲で更新が遅れる場合があります。 ヘッダー画像はkotomi様より頂きました!

【ステマ】ラブライブ!公式ツイッター、やらおんを紹介【KADOKAWA】

皆様は「ラブライブ!」というゲームをご存知でしょうか?

なんでも今流行中のスマホ用音楽ゲームだそうで、現在アニメも放送されているとの事です。
ネットユーザーの間では、ファンの常軌を逸した悪質な行動が話題になっています。


▲いわゆる美少女ゲームらしい

さて、先日、このラブライブの公式ツイッターがニコ生の宣伝ツイートをしましたが……

http://megalodon.jp/2015-0622-1312-42/https://twitter.com:443/LoveLive_staff/status/612832883556814849
https://archive.is/luh3D
(megalodonは削除される可能性があるので更に魚拓)
【ニコ生】6/24(水)21時~生放送、ニコ生ラブライブ!アワーのぞほの☆バラエティボックス第5回の番組ページOPEN!→ yaraon-blog.com/archives/64736
タイムシフト可!今月は広島と名古屋のロケ映像を公開します! #loveliveBV鳥


貼ったURLはやらおんの物だったのです!

ちなみにリンク先はこちらの記事。
https://archive.is/x1iRt
『ラブライブ!サンシャイン!!』今月のGsマガジンに投票用シリアルコードが付属!
ついに1stシングルセンター総選挙くるか?

記事の内容はラブライブのヨイショ記事。
記事内で紹介されているのは「角川出版」から発行されている雑誌ですが、
ラブライブ!公式ツイッターも角川が運営しています。
これによって、またアフィブログとアニメ会社のズブズブな関係が白日の下に晒されたのです。
 
角川は現在ニコニコ動画の運営をしていますが、実は以前から度々ステルスマーケットを行っていたのです。

まだ西村が2chの運営をしていた頃、
はちま寄稿やゲーム速報@刃のステマ行為が問題になりました。
参照
その際に、角川がステマ行為をしていた事が発覚しています。
はちま寄稿と真っ黒悪質ステマ企業たち@Wiki

更に2013年には、自社の作品のスレを電撃文庫の編集が荒らしていた事もありました。
後に荒らしていたスレは一般人が立てたもので、それ以外のスレッドは、
全て角川が自作自演でスレを立てて、更にそれをまとめアフィに転載させていたという事が発覚しています。
【角川】株式会社アスキー・メディアワークス、2chを荒らしてIP掘られ焼かれる【電撃】@ wiki


また、フリーでノベルゲームを開発していたhoshimiさんは以前角川エンターブレインの担当編集から不当な扱いを受け、更に彼らが実況者とはちま寄稿、Jin(ゲーム速報@刃)にステルスマーケットを行うように指示していた事を知って、これらの悪事を大々的に暴露しています。

返信もどき KADOKAWAエンターブレインホビー書籍部デスク岡本真一
エンブレの出してるフリゲ系ノベライズは、ほぼ全て岡本氏担当だと思います。
ニコニコで有名実況者がフリゲノベライズを宣伝しているのは、そういう打診をされてるからです。金銭のやりとりは知りません。
「書籍を送って、宣伝をお願いしている」と濁して言っていました。
ステルスマーケティングという認識は無いようです。
(実況者が公式依頼だと告げなくても)「ステマって、悪いことですよね?」
とすっとぼけていました。
ただ何故かAmazonカートが開いたあと、はちま寄稿やオレ的ゲーム速報@刃を筆頭とする2chまとめブログ連で「キメラ」に関するほぼ同じ記事が掲載され、広告欄にキミ箱が貼ってありました。
ちなみにそのキメラ記事のソースは12年くらい前のもので、今更取り上げた理由は、謎ですね。
まとめブログでの「キメラ」記事に関して先方に尋ねてみましたが、
「知らない」「わからない」「そんなことを知る必要があるのか」
と、何故か感情的に突っぱねられました。
本人が言うには、数年前にネット流行語にもなった「ステマ」の事件も「よく知らない」とのことです。
キミ箱に関して、先方はやる気なかったと思います。
最初に提案を突っぱねた時点で、露骨にやる気を無くしていたように見えました。元から売れる見込みを感じていなかったのもあるかもしれません。
わけのわからないミスや、忘却の連続でした。宣伝の提案なども皆無です。
発売前にも書きましたが、あのクソバブル思考停止ハイエナダヌキだけは、天地がひっくり返っても絶対に許さないです。
この一年間のやりとりを思い出すと、動悸が止まらなくなります。

また、こちらの記事でもステマ容疑を暴露しています。
KADOKAWAエンターブレインホビー書籍部編集シミズハヤト



この暴露事件について 角川側は全く言及していません が、
事件から現在に至るまで 何故か 書籍部公式ページは 一年以上臨時ページのまま放置されています
http://eb-hiyori.com/



角川は(西村博之が関わっている)ニコニコ動画を運営する会社「ドワンゴ」と合併し、現在「KAOKAWA・DWANGO」として活動しています。
ニコニコ運営はブログマガジンでもまとめアフィを公式で運営しています。
最早角川とまとめアフィは切っても切れない仲なのでしょう。
ステマをしなければ売れない糞企業とはちゃんちゃらおかしい話ですね。

また、このアニメを制作しているサンライズも以前行われた講演会にて「まとめアフィは製作者としては便利」とも発言しています。
http://togetter.com/li/266151?page=2
※togeterにつき広告注意!


http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1330620483/
サンライズ「視聴者の反応を直接見られるアフィコピペブログは便利」
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/02(金) 01:48:03.45 ID:/eQ+PwKy0 ?BRZ(11000)

サンライズの宮河専務講演会 コンテンツ産業向け知的財産フォーラム
~サンライズのコンテンツ活用戦略~
ttp://togetter.com/li/266151

企業側ではまとめサイトをどう思っているか? →(個人の意見として)便利なツール。
>自分は必ず自分たちのアニメを見ている人を見るようにしている。
>作り手はもっと作品をみてくれている人を見る必要がある。

まとめサイトについて。意見が聞けるから良い。客の反応を見れる。
これからのビジネスには必要じゃないか。

個人的には、まとめサイトは制作者としては便利。評判がわかる。AGE とか



どこまでも深く関わりあっている「アニメ」と「まとめアフィ」。
いつになったらこの異常性が一般に広まるのでしょうか。

拍手[10回]

PR

コメント

1. 無題

私的な話だけどAGEファンの俺はまとめサイトのせいで酷い目にあったんだけどな

2. 無題

保守チルだけじゃなくラブライバーまで敵に回すのか…
管理人の命が危ない

3. 無題

⚫️これや⚫️ブライブ!といいほんとモラルの欠けた人間を量産する角⚫️とアフィブログは平成の大戦犯だわ
それとAGEは本来子供向けアニメの筈なのに大人がいちゃもんつけるんだろうな

4. 無題

視聴者の反応を直接見たいならその辺に個人の感想ブログいっぱい転がってると思うんだけどな
まとめが検索上位に出て埋もれるのかね

5. 無題

フリーゲーム好きだからこそ角川はどうにも好きになれない
今回の事といい胡散臭い企業だな

6. 無題

まとめサイトで客の反応を見られる?
サンライズのアニメは2chに書き込んでる層を主要なターゲットにしてるのか?
ステマとかどうか関係無く、匿名掲示板に書かれる意見なんて参考にしちゃいけないだろ

7. 無題

2chの奴らを主要なターゲットにするわけないだろ

8. やらおんの生首

大分の棟憲●郎は女子供を人質にしてコピペブログ規制法制定と
ネットでの憎悪の線引きを訴えていれば英雄になれたのに

つーか、日本の大失敗は、ネット上での「憎悪の線引き」が一切なかったことにある。
高齢化傾向にある社会構造のため、世の中に影響力のある公人やエリート層がことごとく
ネットそのものに疎かったために憎悪表現は野放しにされてしまった。
そういう人たちにも隅々にまでネットが行き届くようになったら、
ファミ通編集部が俺的やはちまといったゲハブログとニコニコイベントで会談するような世界の恥のようなことが起きてしまった。
有名企業の社長なり大学教授などのその道のプロのような中高年が、ネット原住民同然の
書き込みをしたりするようになった。ネット原住民の憎悪が週刊誌や夕刊紙を踏み台にして
テレビ空間を支配しているのが今だ。最終的にはNHKや朝日新聞もネット原住民化するんじゃ
ないかとすら思う。

9. 続き

2010年代のネット原住民空間は憎悪一色に染まっている。
異なる存在に対して不寛容に接し、傷つけるための悪意のある投稿を繰り広げることは
横行し、社会全体が排斥的な空気になっていると指摘する議論もある。
人気子役の「はるかぜちゃん」は著書などでこの問題について言及している。
ネット原住民空間発祥の大規模フラッシュモブは2010年代にはほとんど存在せず、
わずかにあるのは「フジテレビの韓流追放デモ」や「毎日新聞解体デモ」のような、
外国人排斥団体の活動とほとんど通底するものばかり。
恐らく今の日本の大衆文化の最も極端な場面がネット原住民空間であることに
間違いはなさそうだ。

10. おーい。

やらおん管理人がひまわり動画でドラゴンボール超1エピソード分丸々アップロードしました様だけど

11. 無題

ライブを叩いて、アクセスを稼ぐまとめと同じ様な記事書いてますね

まとめを叩く手段として、誰かを攻撃してしまったら、それこそ彼らとやってる事は同じです。

でもそういったら、そいつらが悪いことしてるんだから仕方ない、と叩く事を正当化。これもまとめ側の言い分。

12. またやらおん

やらおんの糞野郎は今度は
セスナ機の事故を茶化す記事を書きやがった!!
角川グループよ、ソニーグループよ、そしてバンナムよ、
こんな事故を茶化すやらおんなんかとさっさと手を切れよ!!
こんなのと馴れ合う必要なんてないんだ!

13. 絶望の未来の創造者やらおんについて

実質、やらおんのやってる対立煽りってのはまあ国内のアニメ・漫画・ファンタジー/ジュブナイル小説産業の衰退と引き換えに自分たちの利益を得るやり方何で、
長期的に見れば絶望の未来を生み出す行動だったりする。
現在のバンビジュvsアニプレvs京アニ等の対立の一角が崩れたら残った方の対立煽りを行い、
国内サブカル業界が崩壊したら、ドラマや映画、小説など他の国内娯楽の対立を煽る。
完全に国内創作業界が終わったら今度は海外のアニメ・漫画・ドラマ・映画・小説などの対立煽りをやるでしょう。
ただ日本語だけしかできないから読者は日本人だけだし、海外には被害が飛ばないから海外の企業は存続する。
そうなると対立煽りで国内の海外娯楽の消費が落ち込み、結果として海外のメーカーが日本で映画などを出さなくなるって可能性も出て来ます。
上記のは最悪のケースだけど可能性が無い訳ではないほだ。
ビジネスモデルとしては現在の主要ビデオソフトハウス三社が手を組んだら娯楽での対立煽り
による収益と言う形はある程度崩壊するであろう。

14. やらおん討伐の為なら何だって許されるのか?

>>3
このブログに世間への影響力ないから好き勝手書いていいのかよ!?
ここに書いた以上、誰の目に触れるかも分からないところだとの認識がないのか?
その覚悟もなく何もかもに憎しみ向けるようなコメしてんじゃねーよ!!
てめーは上等な人間だと自負している様だが
てめーもやらチルやヤフゴミみてえなネット原住民でもっとも野蛮なレベルなんだよ。
自分の憎しみに角川やアニプレ、バンナム巻き添えにするな!!
彼らだってやらおんに脅されていいようにされてるかもしれないんだよ!!!
やらおん情勢で一番苦しんでるのはやらおん嫌いだけどラブライブやモバマス好きだという人だってこと覚えとけや!!
今度やらおん情勢で同じような書き込みがあったら
どんなエグいことになるか分かってんだろうな!!

15. 無題

最近のやらおんは酷い
内容が適当且つ攻撃的
いつまでほっとくのやら
起用されているけいおん!キャラだって可哀想

16. 無題

当時のアルファルファモザイクと角川とかの接点?も気になる…

プロフィール

HN:
名無し
性別:
非公開
自己紹介:
2ちゃんねるにかかわる事件について記事を書いてます。結構不定期です。

ブログ内検索

忍者カウンター

「アフィカス」ツイート観測所(仮)

メールフォーム