忍者ブログ

アフィカスまとめ速報

悪質な2ちゃんねるまとめブログを糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらうべく作成したまとめブログです。 データ収集及び文章の推敲で更新が遅れる場合があります。 ヘッダー画像はkotomi様より頂きました!

このブログについて

はじめに

皆様初めまして、アフィカスまとめ速報管理人です。
このブログは2ちゃんねる開始時より幾多もの問題を起こしてきた「2ちゃんねるまとめブログ」を糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらう為に開設した完全ノン・アフィリエイト(完全無償の)ブログです。

そもそもアフィリエイト・ブログとは、ブログ内に企業の広告を貼り付け、その広告をクリックする、あるいはそのページにアクセスする事で広告料が発生するブログの事です。
もちろん、すべてのアフィリエイトブロガーが悪いわけではありません。
問題なのはその広告料を1円でも多くせしめる為にどんなに汚い手でも使う者たちです。
それらの人間が特出して多いのが、2ちゃんねるまとめブログなのです。


「2chまとめ」が何をしたのか

2ちゃんねるという匿名掲示板群はもう知らない人はいないといっても過言ではないでしょう。
ニュースでは度々犯罪の温床のように取り扱われる一方で、「電車男」などでは同じ趣味、嗜好を持った人々の意見交換や交流が盛んにおこなわれるコミュニケーションの場として持て囃された事もありました。

しかし、その専門性からくる排他主義の高い住民や各板固有の文化、個人情報を保持する必要上から閲覧できないといった個人の問題など数々の障害故に気軽に書き込むことのできない掲示板という位置づけでした。
そこで生まれたのが「2ちゃんねるまとめブログ」です。
このブログが誕生したことにより、普段掲示板を閲覧できない会社員等も気軽に自分の興味のある事柄について知ることができるようになり、すぐにこの形式のブログは発展し、瞬く間に増えていきました。

そのうち、一部のブログは転載元のスレッドの本来の流れとは違ったり閲覧者に異なった印象を与える編集(レス番号や書き込み内容の改竄や都合のいいレスだけを抽出、あるいは管理人自らの自演レスのみをまとめる)をすることで派閥同士の対立を煽るようにわざと扇動的な書き込みだけを抽出してアクセス数=収入を稼いだり(右翼系や野球系のアフィブログの常套手段です)、
はちま寄稿ややらおんのようにメーカー・商品・有名人の煽り・叩き・デマを中心とした転載によるネガティブキャンペーンを行うブログも現れました。

そしてそれに反発する2ちゃんねらーと、彼らに寄生してきたアフィブロガーとの度重なる戦いの末、新管理人ジム・ワトキンス氏によって極めて民主的に行われた
(多くのアフィブロガーはこの事実を捻じ曲げて「一部の板の住人によるマッチポンプだ」と掲載しています)住民への投票によって見事2ちゃんねるは全面転載禁止となり、連日行われたアフィブロガーによる争いから暫くぶりに解放された2ちゃんねるは、一時的ではありましたが、今までの殺伐とした空気が嘘のようにとても平和になりました。
まとめブロガーたちはしぶしぶ「おーぷん2ちゃんねる」というコピーサイトへ活動拠点を移して細々と記事をまとめたり、本家から住民を移住させようと工作活動をしたりとそれぞれがそれぞれの道の模索を始めました。
これでこの問題は解決したように思われました。

ところが・・・・・・

このブログ立ち上げのきっかけ

前述の転載禁止決定後、2ちゃんねるにまつわる多くの訴訟から逃げる為に2ちゃんねるをほっぽり出して逃げ出していた旧管理人ひろゆきが突如「2ちゃんねるは不当に占拠された」と声明を発表、それに便乗したまとめブログ達は一斉に無断転載を開始、2ちゃんねるはまた前のような荒れ模様となりました。
そして現在、アフィブロガーたちは「本家2ちゃんねるは違法だ」などのデマを自身のブログ上やTwitter等で拡散しています。
私は彼等がやってきた事を多くの人に向けて告発すべきだと考え、急いでこのブログを作成した、というわけです。

今後このブログでは2014年アフィリエイトブログ炎上事件によって特定された悪質なアフィブロガーの情報提供の呼びかけや情報発信、及びまとめブログが流したデマやニュースに関する最新の話題、そしてアフィブロガーの悪質な実態を随時発信していきます。
不慣れな事で至らぬ点も多いとは思いますが、今後とも何卒よろしくお願い致します。

拍手[20回]

PR

コメント

1. 最高

はじめまして。
このブログの熱さに感動を覚え、惹かれたものです。
何気なくググっただけでアフィカスどもの穢らわしい記事が上位に来ることに頭を抱えていた私には、
管理人様がヒーローに見えました。
これからも、応援していきたいです。

Re:最高

>はじめまして。
>このブログの熱さに感動を覚え、惹かれたものです。
>何気なくググっただけでアフィカスどもの穢らわしい記事が上位に来ることに頭を抱えていた私には、
>管理人様がヒーローに見えました。
>これからも、応援していきたいです。

熱いお言葉ありがとうございます。
応援のメッセージは私の励みになります。
(ただ私はヒーローでもなんでもないただの一般人です)
もしよろしければツイッター上で情報のやりとり等をしているのでよろしければフォローおねがいします。

3. 無題

てすや

プロフィール

HN:
名無し
性別:
非公開
自己紹介:
2ちゃんねるにかかわる事件について記事を書いてます。結構不定期です。

ブログ内検索

忍者カウンター

「アフィカス」ツイート観測所(仮)

メールフォーム