忍者ブログ

アフィカスまとめ速報

悪質な2ちゃんねるまとめブログを糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらうべく作成したまとめブログです。 データ収集及び文章の推敲で更新が遅れる場合があります。 ヘッダー画像はkotomi様より頂きました!

【更新情報】新年のご挨拶&サイト内新機能

新年あけましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
おかげさまで当ブログは開設から2年が過ぎようとしています。
今年も悪質なまとめアフィの摘発、通報、そして周知活動に取り組んで参りたい所存です。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。




昨年の事ですが、ブログ内に新しい機能を追加致しました。

(スマートフォンからでは閲覧できませんが)サイト右側に新しく
「『アフィカス』ツイート観測所(仮)」 を設置いたしました。
これはTwitter上での「アフィカス」という呟きをリアルタイムで反映して表示するので、このサイトを閲覧している際にいつでも簡単に情報をキャッチする事ができます。

効果の程ですが、設置した直後に悪質なアフィカス及び怪しい広告についての呟きを発見し、無事にサイト運営者と彼の住所を特定する事に成功いたしました。
無論私一人では到底無理な事でしたが、心ある方々のご尽力の元特定する事ができました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

ちなみに、私自身はこの名称はあまり好んでいません。
ツイートを「観測する」なんて、何か心のビョーキを患ってそうなネーミングで嫌なんですがこれしか思いつかなかったのです)
これに相応しい名称を思いついた際にはぜひご連絡をお願いいたします。
また、もし何かサイト上に欲しい機能がありましたら是非メール、コメントをお願いいたします。


繰り返しになりますが、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

アフィカスまとめ速報管理人

拍手[33回]

PR

コメント

1. 無題

いつも見てるぞ

Re:無題

ありがとうございます。
皆様のコメントが私の励みになります。

2. 無題

反アフィブログで検索してやってきました。
こちらは2ちゃんねるまとめに注力しているようですが、いわゆる「海外の反応」系ブログも扱わないのでしょうか?この界隈もかなりの悪質サイトが多くあります。
私自身、複数のサイトでコメント禁止に遭った経験があるのでよく分かっているつもりです。
ぜひぜひご検討ください。
長文失礼しました。

Re:無題

コメントありがとうございます。
海外の反応まとめですが、悪質な事も重々理解していますし、なんとかしたいとも思っています。しかし、現在はどうする事もできない状況にあります。
理由はいくつかあるのですが、一番の理由に「海外掲示板のユーザーが認知していない、また認知したとしても出来る事が無い」という物があります。
4chan民はゲハまとめが以前していたようなステマ事件にはとても敏感ですが、掲示板の書き込みを転載する事について彼らは特に気にしていないきらいがある為、周知しても効果があまりありません。(「Redditに行け」と返されました)
また、まとめアフィが転載した掲示板やスレッドは大体の場合明確に記していないので、どこから拾ってきたものかが分からない事が多々あります。
更に、レスそのものや翻訳した文章に著作権がどこまで働くのか、そもそも海外の書き込みなのだから本国の法律で判断するべきではないのか、という問題があり、なかなか解決が難しい状況です。
勿論糾弾は続けるつもりですが、お力になれず申し訳ありません。

3. 無題

やはり現状は困難ですよね。なんとかしたいものですが。
丁寧な返答感謝します。

4. 無題

ご存知かもしれないが、ここにも書かせていただきたい。
まとめアフィブログの宗教に関するこだわり方は異常。
いつも同じ視点からの揚げ足取りが繰り返され
ときに宗教史に関するデマをまじえて印象操作しようとする。
間違いを具体的に指摘したり、やや専門的なことを書いて冷静な議論を促すと
嫌がらせのように別サイトが宗教論争を繰り返す。
宗教関係で名指しされて嘲笑されるのはいつも同じ団体。
そして、宗教という概念で粗く一括りにした誹謗中傷は頻繁に現れるが
政権支持の新興宗教の団体や政治家、文化人の信者が批判されることは決してない。
現政権の教育改革方針にもある種の宗教観の反映があるともみられるが、そういったことも話題にならない。
政府周辺の宗教団体のことをコメントで指摘すると人格攻撃と脅迫的発言が現れることがある。
投稿が削除されたり、規制されることも何度かあった。
長くなるので詳細は省くが、いくつかの理由から、ある団体
(代表的人物の一人は特定できている)と連携している可能性が高いと自分は見ている。
(質問があれば詳しく書いてもいい)
一定の思想に基づいて自分の団体の宣伝でもない活動を何年も継続していることから
かなり背後の闇が深いのではないかと思っている。

5. 2ch.netドメイン紛争決着?

■ひろゆき氏が2ちゃんねる管理人に戻ってくる?~ひろゆき氏、2ch.netについて統一ドメイン名紛争処理方針に申立て
ttps://netatopi.jp/article/1002270.html

ひろゆき氏こと西村博之氏が、ドメイン名「2ch.net」について、統一ドメイン名紛争処理方針(UDRP)に申立てを行ったことがわかりました。
[中略]
ひろゆき氏は「2ちゃんねる」「2ch」の文字商標を2014年3月に出願。
いったんは拒絶されたものの、不服審判を経て、「2ちゃんねる」「2ch」とも商標を取得したばかり。
「2ch.net」のドメインについても、もともと2ちゃんねるを創設したひろゆき氏が所有していたことは明らかなため、
現管理人のJim氏(Race Queen, Inc)側が「2ch.net」を譲り受けた証拠となるようなものを答弁書で提出できなければ、ひろゆき氏の申立てが認められる可能性が高いと見られています。
ビジネスの停滞を避けるため、統一ドメイン名紛争処理方針の裁定に要する期間は2カ月までと決まっています。
すでにWIPOのサイトにひろゆき氏の申立てが掲載されていることから、裁定は遅くとも7月中には出るものと思われます。
 裁定でひろゆき氏の所有が認められれば、すみやかに「インターネットの住所録」であるDNSが全世界で書き変えられ、
「2ch.net」へのアクセスはひろゆき氏が管理するサーバーのIPアドレスに接続されることになります。

「裁判所の決定に従わない人」が、いざ自分が困ったら裁判に訴えるとは全く珍妙?ではありますが
scに人が集まらなかった理由は何だったのか?
もしこれでnetを取り戻せても、人はそのまま残るとは思えないです。

Re:2ch.netドメイン紛争決着?

scに人が集まらなかったのは「わざわざ行く必要が無かったから」です。
住民もnetで事足りていて、アフィ側も自分から何かを作り出す事はしません。
scはnetをコピーする為だけの存在であり、おーぷん2chのように誰かを呼び込もうとしていた訳ではないのです。
新しく記事にもしましたが、西村が申請したのは裁判所では無い別の機関なので、裁判に出廷できない彼からすれば最良の方法でした。
netを奪われたとしても、「わざわざ出ていく必要のない」住民はそのまま残るでしょう。
それが西村の狙いでもあります。

プロフィール

HN:
名無し
性別:
非公開
自己紹介:
2ちゃんねるにかかわる事件について記事を書いてます。結構不定期です。

ブログ内検索

忍者カウンター

「アフィカス」ツイート観測所(仮)

メールフォーム