忍者ブログ

アフィカスまとめ速報

悪質な2ちゃんねるまとめブログを糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらうべく作成したまとめブログです。 データ収集及び文章の推敲で更新が遅れる場合があります。 ヘッダー画像はkotomi様より頂きました!

【没】政治活動家が小学四年生を名乗りサイト設立がバレ炎上


※この記事は11月頃私が没にした記事をある程度推敲した物です。
文章の齟齬や不十分な検証結果が多数あります。ご容赦ください。


先日、安倍首相が衆議院の解散を表明し近々解散総選挙が行われます。

そんな中、「何故安倍首相が解散させたのか?」という疑問を抱いた小学生が集まって作ったというサイトができました。
その名も「どうして解散するんですか」。

「あべそーりが約束をまもんないでお金をムダづかいするのがりゆうです。11月18日にあべそーりが解散するって言ってから、なんでなのか分からなくて、学校のみんなをあつめてサイトをつくることをきめました!」
と堂々と書き込まれたこのサイトは話題になりました。


▲当時公開されていた質問

これには多くの反響が寄せられ、あの蓮舫議員等の野党議員からもリツートされる程の人気となりました。
https://archive.today/xVmw0
ご覧の通り600万以上のアクセスが確認できます。

しかし、現在このサイトは閉鎖されています。
http://why-kaisan.com/

というのも、このサイトは小学生が作った物ではなく、一人の政治活動家が事実を捏造し小学生になりすまして作られたサイトだったのです。
そのあらましをここに書き記したいと思います。

先程の魚拓を見ていただければおわかりいただけると思いますが、サイト自体がとても小学生に作れるような代物では無かったのです。(決してサイトを見やすく作れない私の嫉妬ではないですよ、念のため)

これを怪しんだユーザーがドメイン情報を検索すると、このドメインをあるNPO法人の「僕らの一歩が世界を変える」が取得していた事が明らかになりました。

Twitterの公式アカウントはそれでも嘘を並べ立てました。


しかし、先程のNPO法人の代表者が明らかになりました。
それは、慶応大学生でありながら政治活動家としても運動をしている 青木大和 という人物の自作自演であった事がわかったのです。



▲ニュース番組「ZERO」でも取り上げられた事がある


この事がわかった途端に彼は手のひらを返し、自分による物だと自白しました。
現在当該サイトには彼の謝罪文が掲載されており、また、先程の団体は「代表が勝手に立てた物で法人そのものは関係ない」と主張しています。

http://boku1.org/index.html
「#どうして解散するんですか?」の事実関係について

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

アフィカス関係ないじゃん
このブログもオワコンやね

2. 無題

>>1
だから没にしたってのもあるかもね

3. 無題

まあ気長にブログやっていってほしい。継続は力なりというか。
現時点では去年の大騒動の反動もあってアフィへの反発は収まってると思うけど、
2chの中でアフィへのヘイトが順調に高まっていると思う。
いまのなんjや嫌儲のスレタイを勢いソートすれば分かってもらえると思う。
草はやした臭いスレが上に来てるのなんてざらだし本当に酷い。
今後、不満が臨界点に達するときに面白いことがおきるだろうから
それまでぜひブログを続けていってほしい。

4. 無題

確かこれ保守速報が記事にした後安部がFBでイイネしたんだっけか

5. 無題

>>4
確かそんな感じ
小4成りすましも悪質だけど一国の首相が人種差別記事を垂れ流して訴えられたサイトをイイネするってのは良くないよな

6. 無題

お前ら月数万も稼いでいない雑魚アフィカスにご執心で本当の巨悪には立ち向かえないんだなw

7. 無題

人種差別じゃねえよ何いうてんの?
悪いことしてるやつらがのうのうと生きとるのが気にくわんのんじゃ。

プロフィール

HN:
名無し
性別:
非公開
自己紹介:
2ちゃんねるにかかわる事件について記事を書いてます。結構不定期です。

ブログ内検索

忍者カウンター

「アフィカス」ツイート観測所(仮)

メールフォーム