忍者ブログ

アフィカスまとめ速報

悪質な2ちゃんねるまとめブログを糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらうべく作成したまとめブログです。 データ収集及び文章の推敲で更新が遅れる場合があります。 ヘッダー画像はkotomi様より頂きました!

ホットリンク株暴落、株主からは怒りの声

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ホットリンク株暴落、株主からは怒りの声

株式会社ホットリンクについて以前の記事で少しだけ説明いたしましたのでご参照ください。


株式会社ホットリンクは西村博之とインサイダー取引をして2ちゃんねる内の情報、いわゆるビッグ・データを売り買いする関係にありました。
我々が2ちゃんねるに書き込むと、そのデータが彼らのもとへ勝手に送られる仕組みになっていたのです。


http://www.j-cast.com/2014/04/04201309.html



しかし、Jimによって西村陣営が追い出された為に彼らの収入源が無くなってしまいました。
そこで彼らは西村と結託し2ch.scを作り上げ、ホットリンクは.netと.scの両方のデータを入手するようになりました。

ところが、最近になってある事が世間にバレ、現在ホットリンクはかなり大荒れの状態です。
まずは簡単な時系列を書き記しておきます。
2014/03/05 JIMがブラジルからのアクセスを遮断
2014/03/06 ホットリンク、2chからのデータ取得ができなくなったことをこの時点で把握。
2014/03/10 ホットリンク、2chのデータが取得出来なくなっている事を発表
2014/03/20 ホットリンク、2chのデータ取得再開を発表
2014/04/01 西村が「2chは乗っ取られた」と発言、.scの開設を宣言
                   ホットリンク社長内山氏、FBにてひろゆき支持を表明
2014/04/04 ホットリンク社長内山氏、FBで4/1に表明した文書に追記。支持表明における「発生直後」は2014/03/06であると明言。

ちゃくちゃくと西村の足元を固めていたホットリンク社でしたが、ここで思わぬ事態が発生しました。

2014/04/11 ホットリンクの業務に2chの書き込みを削除させるサービスの存在発覚。

データの取引だけではなく、2ちゃんねるの運営にまで干渉していた事がバレてしまったのです。
そしてとんでもない事実まで発覚しました。

西村は2ch.scのドメイン自体を2月19日(Jimが西村を追い払った日)に取得していたのですが、その時にホットリンクが自社の株を大量に売却していた事がわかったのです。

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140303/8k44n7/140120140303014371.pdf

http://netgeek.biz/archives/8494
【速報】ホットリンクの内山幸樹社長が2ちゃんねる乗っ取り騒動が起こった瞬間に株を売り抜けていた!
2ちゃんねるのサーバーがダウンし、ジム・ワトキンスの「前の経営者はサーバー代を払えなかったのでクビにしました」という文章が突如公開されたのは2/19のことだった。
奇妙なことにホットリンクの内山幸樹社長が保有株を売却したのも同日2/19なのだ。
内山社長は2ちゃんねるの管理人がジムに切り替わる前から、西村博之とジムの間で金銭トラブルがあったことを知っていたものと思われる。
ホットリンクが2chから情報を仕入れる契約を交わしているのは西村博之が経営する「東京プラス」と「未来検索ブラジル」との間であるから、2ch管理人が変われば契約が無効になるかもしれない。
情報の仕入元がなくなり、株価が急落するのを恐れて着々と逃げ出す準備をしていたのだろう。
西村と共謀して行っていたインサイダー取引がこのような形でバレてしまったのです。

この事は多くのニュースメディアに取り上げられました。
http://www.j-cast.com/2014/04/04201309.html
2ちゃんトラブル発表前に社長が株大量売却 インサイダー取引の疑い指摘に会社側は全面否定

この事を受けてホットリンクは

「インサイダー取引は行っていない」
とすっとぼけ、記者から「何故『乗っ取られた』今もデータの取得が出来るのか」といった都合の悪い質問は一切無視し、逃亡しました。

しかし、こんな事をしでかしてただで済むわけがありません。
あっという間にホットリンク株価は大暴落。

▲昨日の株価変動。

株主からは当然怒りの声があがりました。
http://textream.yahoo.co.jp/message/1835700/b76cdcdfb9c27e54ced442a729c9aede

No.10604

おい、内山!!
同じく、ホットリンクのバカ経営陣ども!

おまえら、陰でこそこそ掲示板見てて、恥ずかしくないか?
ナニガビッグデータだよ。
ただの匿名ゴミクズデータだろうがよ。
いずれにしても会社の一番上がインサイダーなんかで、しかも自社株主を騙して売り抜け
してりゃ世話ないわなw
この会社(ホットリンク)上場企業中、一番信頼の薄い会社だと思うよ。
なぁ?聞いてるか???内山幸樹詐欺師と、その他大勢のロクデナシどもよ。

No.10602
貸した金返せよ♪

売った株戻せよ♪

No.10595
この株価の下がり方は異常でしょう…

インサイダーなど不正が行われていない限り、また、よほどの業績不振、不当りなどを出さない限りあり得ない下がり方ではないですか・・・

ホットリンクさんは自社に投資してくれている株主に対して、この異常な株価の下がり方に関してどうお考えか説明をするべきではないでしょうか・・・

あり得ない下がり方をしていますよ?ものすごい業績不振ではないですよね?



余談ですがこの事が発覚した際に、なぜかホットリンクの主要取引先が削除されました。
現在
http://www.hottolink.co.jp/company

削除前
http://archive.today/qS9cb

削除された企業一覧

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社オプト
株式会社サイバー・バズ
スタイライフ株式会社
株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス
株式会社電通
凸版印刷株式会社
株式会社トライバルメディアハウス
野村證券株式会社
株式会社リクルート
株式会社WOWOW

これら企業も何らかの形でこの事件に関わっているのではないか、という疑問が発生した為、現在2ちゃんねらーは調査をしています。

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
名無し
性別:
非公開
自己紹介:
2ちゃんねるにかかわる事件について記事を書いてます。結構不定期です。

ブログ内検索

忍者カウンター

「アフィカス」ツイート観測所(仮)

メールフォーム