忍者ブログ

アフィカスまとめ速報

悪質な2ちゃんねるまとめブログを糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらうべく作成したまとめブログです。 データ収集及び文章の推敲で更新が遅れる場合があります。 ヘッダー画像はkotomi様より頂きました!

2chのdat取得が禁止され、専用ブラウザが使えなくなる!?

ここ最近、2ちゃんねるにおける仕様変更の予定が大きな波紋を呼んでいます。

今月三日に予定されているその仕様変更がこちら。
https://developer.2ch.net/

2015/3/3以降、2ch.net専用ブラウザ(以下「専用ブラウザ」)を開発、公開するには、2ch.netの所有者であるRaceQueen社の許諾を得て、2ch.netが提供するAPI(以下「API」)を用いて開発する必要があります。
ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されます。
datへのアクセスは近日廃止されます。
APIの使用許諾を得ずにAPIを使用することは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律等関係する法律に違反することになります。違法行為を発見次第、刑事民事による適切な法的対応をされることになります。
株式会社ジェーン(以下「当社」)はRaceQueen社からAPIの使用許諾を得て、一部       の専用ブラウザ開発者に対し、APIを使用許諾する権限を受けています。
当社はRaceQueen社との契約で2ch.net専用ブラウザ開発者に対しAPIの使用許諾を出す権限を受けていますが、これは排他的な権限ではありません。当フォームは当社経由でAPIの使用許諾を得たい開発者のための窓口となっております。(2015/2/17 追記)




なんのこっちゃと思う方がいらっしゃると思います。

かいつまんで説明いたしますと、2ちゃんの書き込み情報の取得方法が変わり、過去ログも取得できなくなります。つまり、既存の専用ブラウザがすべて機能しなくなってしまうわけです。
scやログ速への対抗策であるようですが、このJim達運営の方針は大きく批判されています。

蟹速様の記事で詳しい情報がわかりますのでそちらも参考にして下さい。)


もちろん、なす術が無くなったわけではありません。

専用ブラウザ開発者は2ちゃんねる側からAPI(Application Programming Interface 、詳しくはこちら)を取得する許可をもらえれば大丈夫なのです。

しかし、その申請先に住所や氏名などの情報まで渡さなければ許可は下りません。

専ブラ開発者はそれぞれ声明を発表しています。
こちらも蟹速様が記事で紹介して下さっています。


これを受けて、一部のユーザー間で別の掲示板群(もちろんscやおーぷんではない)へ移住するべきではないか、という議論が行われているようです。

例えば、迷惑サービス防止会様では、現在「blogban」と「まったり速報」に対応した専用ブラウザの開発者を募集しています。


私は専用ブラウザは使っていなかったので本家2ちゃんねるに今後とも残り続けます。
まとめアフィによる被害は今もなお発生しています。

もし専用ブラウザを使って2ちゃんねるを利用している方がいらっしゃれば、先程の蟹速様リンクから自分の使っているソフトの開発者の声明を確認する事をお勧めします。

拍手[11回]

PR

コメント

1. 無題

まあ2chに個人情報を渡したくないというのはわかる
前科があるしそもそも怪しいし

2. 無題

これまで通常ブラウザで見てたの?

3. 無題

やっぱジムは神だな
非の打ち所がない

4. 無題

通常ブラウザで見ればええんや
専用ブラウザは最早糞 頭唐澤

プロフィール

HN:
名無し
性別:
非公開
自己紹介:
2ちゃんねるにかかわる事件について記事を書いてます。結構不定期です。

ブログ内検索

忍者カウンター

「アフィカス」ツイート観測所(仮)

メールフォーム