忍者ブログ

アフィカスまとめ速報

悪質な2ちゃんねるまとめブログを糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらうべく作成したまとめブログです。 データ収集及び文章の推敲で更新が遅れる場合があります。 ヘッダー画像はkotomi様より頂きました!

【検証】2ちゃんねるsc、転載の仕組み

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【検証】2ちゃんねるsc、転載の仕組み

先月、なんJにてこのようなスレが立てられました。



http://orpheus.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1418456544/

【朗報】やらおん、2ch.netを無断転載、閉鎖へ [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 16:42:24.80 ID:GyDXok120
売りスレからそのまま転載、名前欄を消す前の無編集のまま記事にしてしまう
→慌てて記事を削除
しかもscですらない模様

(魚拓)
http://megalodon.jp/2014-1212-2050-06/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-28825.html

yaraonのとこのスペース消して飛んでくれ

※リンクの利便性を配慮した上で当該リンクのスペースを削除しています、何卒ご容赦下さい。



魚拓を見たらお分かりいただけると思いますが、やらおんが現行の2ちゃんねるのスレから無断で転載したのです。
この後管理人はとっととこの記事を削除し炎上自体をもみ消しました。

さて、今回は転載した事そのものではなく、何故scを経由せずに直接本家2ちゃんねるから転載したのかを考えていきましょう。


知っての通り、まとめブログは2ちゃんねる.netから無断で転載していますが、そのほとんどはscからの転載です。
しかし、何故やらおんほどの大手アフィブログがわざわざ本家からコピーしたのでしょうか。
普通ならコピーされたものを転載すれば彼らにとって「安全」ではないのでしょうか。

今回、scについて簡単な調査を行いました。

まずはこちらの魚拓をご覧下さい。

https://archive.today/ocdtz
https://archive.today/DP8DY

上が本家2ちゃんのなんJ、下がscのなんJです。ほぼ同時刻(17時頃)に魚拓をとりました。
見ていただければわかると思いますが、sc側は最新のスレがほとんどコピー出来ていません。

しかし、これは(意図的に?)スレッド一覧に表示されていないだけなのです。

scにコピーされていないスレッドのURLの「orpheus.2ch.net」を「orpheus.2ch.sc」に書き換えると、リアルタイムでコピーされているのがわかります。

https://archive.today/5Rv84
https://archive.today/vuQyq

いやらしい事に、本家なんJはサーバーを「tomcat」から「orpheus」へと変更したのにも関わらず、「.net」を「.sc」に書き換えるだけで自動的にscの「tomcat.sc」にあるコピーページにリンクできてしまうのです。

恐らく、やらおんはこのURLの書き換えをうっかり忘れてまとめたのだと推測できます。

つまり、現在多くのアフィブログは、本家のスレッドから直接scのコピーを入手できるのです。
これはかなり重要なことです。
というのは、まとめたい話題のスレッドを立てて自作自演すれば簡単に、尚且つ素早くscからまとめる事ができるわけです。

アフィブログ炎上事件もやや下火になりつつあります。
しかし、ここで諦めてしまってはいけません。
まとめアフィの悪質さを世に知らしめなければこの争いが終わることはないでしょう。

拍手[12回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
名無し
性別:
非公開
自己紹介:
2ちゃんねるにかかわる事件について記事を書いてます。結構不定期です。

ブログ内検索

忍者カウンター

「アフィカス」ツイート観測所(仮)

メールフォーム