忍者ブログ

アフィカスまとめ速報

悪質な2ちゃんねるまとめブログを糾弾し、一人でも多くの人にその実態を知ってもらうべく作成したまとめブログです。 データ収集及び文章の推敲で更新が遅れる場合があります。 ヘッダー画像はkotomi様より頂きました!

まとめアフィ「やらおん」、ラノベ作家に訴えられる!?

以前の記事で少し触れましたが、かつて西村から転載禁止を言い渡された悪質なアフィブログがありました。

その中の一つ、やらおんがライトノベル作家の発言を捏造し拡散したとして訴訟を起こされる!……かもしれないとの事です。

ここでこのやらおんについて少し解説したいと思います。
このやらおんというまとめサイトは前述のまとめアフィの中でも特に悪質なブログで、西村博之による転載禁止令より前から数々の事件を引き起こしてきた、ある意味悪の根源ともいえるブログです。
今まで起こしてきた事件の数たるや星の数に匹敵するのではないかという程で、まとめサイトについて比較的好意的に書かれるニコニコ大百科ですら「危険だ」と表記している。

以下に代表的な事件を記す。
・「星空へ架かる橋」の聖地巡礼デマ拡散
・「輪るピングドラム」に出演している声優の荒川美穂さんの昔のプリクラ(彼氏との)が流出したとデマを流し拡散
これに対し東京俳優生活協同組合から苦情が来たようで、やらおんはのちに謝罪している。
・声優の豊崎愛生さんの記事で豊崎さんを擁護しつつ馬鹿にしていたことが発覚し自演がばれる
・声優の山寺宏一さんが2007年の発言した発言を最近の発言のように日付を捏造して取り上げる
・オセロ松嶋さんの声優を経験したアイドルの話をアイドル声優の話としてデマを拡散
・漫画ハイスコアガールが原因で起きたスクエニ著作権侵害問題を他人事のように取り上げる。
無断転載で成り立っているブログの管理人は悪びれずにまとめていた。
・JASRACが有料ライブでカバーの曲を歌うのをNGにしたというデマを拡散

また、一部の事件ではあまりの悪質さに関係者が公式でコメントをしている事もありました。
・樋口真嗣監督の発言のデマを拡散
ヱヴァンゲリオン新劇場版で絵コンテや脚本を担当している樋口真嗣監督がデマを拡散され、怒りのツイートをしている。
https://twitter.com/higuchishinji/status/275843249455898625
俺がいつそんなこと書いたんだよ?
https://twitter.com/higuchishinji/status/275847419122556928
それ、破の時の話だろ? 調べもしねえで適当な事書いてんじゃねえよ情弱が!

・サンデー編集者の石橋和章氏の発言を捏造
インターネット上のインタビューの発言を歪曲して掲載し、本人及び掲載サイトが「遺憾である」と声明を発表した。
http://tokyo-reimei-note.com/2012/01/28/webcomic_4/
【一部ブログサイトによる、本サイト記事の内容の曲解について】
後にやらおんは記事を削除したが、石橋氏は弁護士に相談するとも発言している。

・癌で闘病中(当時)の「ゼロの使い魔」作者・ヤマグチノボル氏を馬鹿にする
「作者の体の調子がやばい・・・」「髪の毛が抜ける」「ついに幻影まで見えてしまったか」等失礼にも程がある記事を多数作成し、本人がツイッターで苦言を呈しました。
ヤマグチノボル@hexagonzero
あとニュースサイトの管理人さんへ。センセーショナルなタイトルにしたい気持ちはわかるけど、死亡フラグとかいよいよヤバイとか、そういう言葉を僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。ぼくはあなたを傷つけるようなことをしただろうか。
ヤマグチノボル@hexagonzero
ぼくも人間なので、他のことはともかく、さすがに己の生死に関わることだけは冗談にされたくない。面識はないけれど、同じような業界にいる人間同士じゃないか。言論の自由というかもしれないが、少しの情を働かせたって罰は当たらんのではないか。
そして2013年4月4日、ヤマグチノボル先生は他界されました。
皆が悲しみに包まれていた時。
https://archive.today/dMFpY
「ゼロの使い魔」ヤマグチノボル氏が病死にて死去
え・・・まじかよ、3月31日までツイッターで元気だったのに・・・ご冥福をお祈りします
泣けてきた・・・・


今まで散々辱めて貶めてきた男がなに白々しくお悔み記事なんて書いてるんだ!
今まで書いてきた記事はすべて削除してそれで許されるとでも思っているのか!

▲こんな事をほざいた後で何を言うか
http://buzzap.jp/news/20130412-hexagon-noboru-yaraon/

・美少女ゲーム「ひよこストライク」の一部分を切り取りグロ作品であるかのようにまとめ拡散
美少女ゲームの中のスクリーンショットを意図的に抜粋してあたかも残酷なゲームであるかのように仕立て上げ、この記事に対してメーカー側の開発ブログには以下のように声明が発表している。
2012.02.17 一部の偏った転載記事の内容について
皆様こんばんは。Ex-iT代表の小林公示です。
昨晩あたりから局地的にワーッと騒ぎになっていたので ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当ブランド最新作 「ひよこストライク!」がまるでグロ要素の強い内容であるような 印象を与える、偏った転載記事をブログで展開されているところがありました。
(※アドレスとかブログの名前とかはここでは出しません)
すでにプレイされている皆様はよくご存知かと思いますが、 実際の「ひよこストライク!」本編はグロテスクな表現に特化されたような内容では決してありません。 もちろん妹である雛が、おにいちゃんの肝臓を実際に食べたりはしません。
そういうグロテスクな内容を期待されても、 本作品は まったくその期待にお応えできませんのでご注意ください。
ちなみに今回の騒動に対する例を上げるとすれば、 ほのぼのとした作品の中で、 (1)夜中に物音がする
(2)強盗か!?
(3)ただのネコでした
上記のような流れがあるとして、(2)だけをピックアップして 「強盗が押し入る物語」と紹介しているような状況と思って下さい。
Ex-iTとしては、この様な誤解に基づく話題で注目が集まっても、非常に迷惑です。 そしてグロテスクな内容が好きな方にとっても、きっとずいぶんと迷惑な話だと思います。
そういうのを期待して購入されてしまったらEx-iTとしても困ってしまいます。
本件に限らず、無用なトラブル回避のためにも 内容を正確に把握されてからの記事編集を切に願うばかりです

・小説版のガンダムAGEのあとがきの捏造を拡散
「小説版ガンダムAGEのあとがきで一部のスタッフを意図的に省いた!」というデマを拡散し、作家自らが釈明した。
https://twitter.com/u_kodachi/status/264185821551288320
その上で、「オリジナルスタッフの皆様」という形で、日野様を含むあらゆるスタッフの方々には深甚な感謝を捧げているつもりでおります。本当にありがとうございます。当たり前ですがノベライズは付属品でありまして、すべての功績はオリジナルスタッフに期せられるものです。
https://twitter.com/u_kodachi/status/264185350971338752
また、まとめサイトで抜き出しだけ読むと意図が混乱するのではないか、という危惧はあります。なるべくお買い求めの上でご意見をいただけますとありがたく思います。その上で、自分の至らなさから日野様、他のスタッフの皆様にはご迷惑をおかけいたしました。すみません。

・「RAILWARS!」原作者の豊田巧氏に関するデマ記事を拡散
不確定のソースでデマを拡散し、原作者がFB上で声明を発表した。
https://www.facebook.com/takumi.toyoda.5/posts/682923241786866?fref=nf
昨日のRAILWARS!アニメに関してのネット記事についてですが 『内容は全て嘘です』
会社へお勤めの方なら原作者の意見で放送直前に200カットも直す とか監督更迭するとか無理なのはすぐにお分かりになるかと思います。
アニメ制作は巨大なプロジェクトであり原作者の私物ではありません。
(中略)
私はこんなに素晴らしいアニメを作って下さっている 全ての方に心から感謝し日々応援しています。
これからも制作は大変な期間が続きますが頑張って下さい。
読者・視聴者の皆さんも変な内容にはツラれず 是非応援をよろしくお願いいたします。

・サイゾーの記事を無断転載
日刊サイゾーというサイトから内容を無断転載し、管理者から警告が出されました。
https://twitter.com/cyzo/status/256633086253596672
. こんにちは。貴殿のサイトにて、弊社著作権コンテンツの無断利用を確認しました。48時間以内に詳細をご連絡ください。ご連絡がなかった場合は、fc2にコンテンツ削除申請要求の上、貴殿に対して損害賠償請求の手続きを直ちにとらせていただきます。

・声優の園崎未恵さんがやらおん!に悪意のあるまとめをされて激怒
「枕営業だ」等の誹謗中傷をされ、ツイッター上で怒りの発言をしています。
https://twitter.com/Sonozaki_mie/status/230193679095189505
見なくていいとこ見ちゃってすごい不愉快。地味に出てたって言われた作品はヒロインだったんだけど。一言しか喋ってないアベンジャーズを見て地味に出てたって言われたならわかるけどさ。蒸し返したかないけど過去ツイートの引用と抜粋に悪意しか感じない。あと枕じゃないから。

・プリキュアのエロコラを拡散しプリキュアシリーズの監督が苦言
放送されたプリキュアの映像に猥褻なコラを施してあたかも放送していたように見せかけていたことに対して監督が苦言を呈しました。
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4193064
プリキュア監督『大塚隆史』氏が大きなお友達に激怒『コラやめろ』

このように以前から悪質な行為を繰り返している超悪質なブログなのです。
(ちなみにこれらはあくまで 抜粋 したもので他にも数えきれないほどの悪行をしています)

今回は「ライトノベル作家がイラストレーターに対して誹謗中傷した」という内容のデマを拡散し、原作者が弁護士に相談することをほのめかしました。
https://twitter.com/hirasakayomi/status/517232578479153153
なにやら一部で、僕がツイッター上で「ラノベとイラストがどうの」という荒れそうな発言をしたというデマが飛び交っているようですが、そんなツイートは一切しておりません。あんまり匿名掲示板やら変なブログを頭から信じ込まない方が良いですよ。
https://twitter.com/hirasakayomi/status/517272067905839104
一つ前のツイート、RTしていただきありがとうございます。面倒な人に絡まれたりアレなサイトに転載されるのが煩わしくて鍵を掛けていたら、外から見えないのをいいことにツイートを捏造されるとかもう……どうしたものやら。とりあえず今回の件はさすがに悪質なので法務部に相談。

これに対しやらおん側は
https://archive.today/grWlD
このようなふざけたAAで謝罪。

今回の事件は法の裁きに任せましょう。
見ての通り、やらおん管理人は今までに反省やまともな謝罪を一切したことのない、所謂「死んでも治らないバカ」の典型です。こちらから真っ当に批判しても無駄なのです。
というのも、このやらおんはアニメ会社「シャフト」の社員が運営しているのではないか、という疑惑があるのです。
また、アニプレックス社とも繋がりがあるとも言われています。
(詳しくはこちら
以前にはシャフトが貼ったAmazonリンクがやらおん管理人のIDと一致していた事件もありました。
一応シャフト側からは謝罪声明が発表されましたが、未だにこの辺りはグレーなのです。
http://megalodon.jp/2012-0103-1820-40/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6356.html

つまり「ある程度企業から守られている可能性がある」というわけです。
バックに一大企業がついているとするならば、訴訟は難しくなりそうです。

 重要な事は、このような悪質アフィブログを未だに信仰している信者が大勢いる事なのです。
先ほどのお悔み(笑)記事のコメントを見てもわかる通り、まとめサイトが真実であると疑わない人間がいるからこそ、いつまでも悪質なまとめアフィはこの世から無くなりません。「ソースはまとめ」なんて人がいるから広告詐欺が台頭するのです。

今我々に出来る事は、「まとめサイトは悪質で違法な物だ」という事を世に広く知らしめることです。


では最後にやらおん管理人風にまとめてみます。

拍手[23回]

PR

コメント

1. 無題

いつの日か必ずやらけんましてやるナリよ

2. 無題

保守とどっちが害悪なんやろか

3. 無題

保守速報は政治やニュース関連のスレをよくまとめるから捏造記事を作ったとしても、新聞やテレビを見ることで記事が間違いであるといえるだけの情報を得られるけど
アニメやライトノベルに関してはやらおんが作者や声優について捏造しても、それを否定できるような情報をマスコミが出してくれるわけじゃないから捏造された本人が否定するしかないんだよね
そう考えると閲覧者に誤解を与える可能性が大きいやらおんの方が害悪と言えるんかな


Re:無題

>アニメやライトノベルに関してはやらおんが作者や声優について捏造しても、それを否定できるような情報をマスコミが出してくれるわけじゃないから捏造された本人が否定するしかないんだよね

やらおんが提示した不確かなソースを頭っから信じ込んでしまう読者がいる、というのが大きな問題だと思います。
今回のツイッター捏造の件にしても本人のアカウントを確認すれば嘘か本当かはすぐわかるのにそれをせず、まさに「ソースはまとめ」を地で行くような人達がやらおんを支持していて、だからこそこのブログは潰えないのでしょう。

4. ついに決戦だ!!

やらおんの首がついに!!

Re:ついに決戦だ!!

とびますかね……?
前からずっとこのような事件を起こしていながら大きな問題にはならなかった人間なので、今回もまたなんだかんだで逃げ切るのではないかと思います。

とにかく今は出方を見るしかなさそうです。

5. 無題

こんだけ問題おこしておいても普通にブログ更新できてるのが不思議

Re:無題

西村と同じように肝っ玉があるというか厚顔無恥なんでしょう、きっと。

6. 無題

やらおん関係ないけど、栗田の裁判は今月末だっけ?
顔見てえなあ

7. 無題

やらおん裁判行くナリよ~

8. 無題

保守速報の裁判で被告人出廷しなかったみたいやけどやらカス管理人も同じような対応しそうやね

Re:無題

保守速報の裁判は10月30日でした(小声)
出席しなかったのは在特会側ですね。

あと、今回やらおんが訴えられる可能性は低いかもしれません。
「法務部に相談する」としか言っていないのでまだ疑惑にとどまっています。

9. 無題

やら糞もネットに強い弁護士雇ってけんま、しよう!

10. 無題

またプロレスになってしまうのかねぇ…

11. 無題

じゃけんオランダヒルズに駆け込みましょうね~

12. 無題

じゃけんオランダヒルズに駆け込みましょうね~

プロフィール

HN:
名無し
性別:
非公開
自己紹介:
2ちゃんねるにかかわる事件について記事を書いてます。結構不定期です。

ブログ内検索

忍者カウンター

「アフィカス」ツイート観測所(仮)

メールフォーム